スノーピークが非公開化へMBO。キャンプブーム終了か。


スノーピークが非公開化でMBOのニュースで、ネットではキャンプブーム終了の話題があふれている。うちは高床テントZEROPODを製造しているから大丈夫か?と心配してくれる人もいるのでちょっとZEROPODについての誤解を解いておきたい。

ZEROPODは自然を傷付けない高床テントだから、もちろんキャンプにも使えるけど、実はキャンプ用品ではなくウエルビーイングのツールなのです。

自然の中でゆっくりと過ごし、カラダのリズムと自然のリズムを同期させたり、友人や家族など大切な人と食事や会話を楽しんだりするツールなのです。

実は僕自身、昔は海や山と言えばサーフィンやスキー、登山などアクティビティーの場としか考えていませんでした。
でも、ZEROPODを造って海や山に持ち出すようになって「自然の中にただ居る」という楽しみを知りました。

もちろん、昔からビーチで寝転んで本を読んだり、友人とビールを飲んだりしたことはありましたが、暑すぎたり風強かったり蚊に刺されたりとあまり快適とはいえない場所でした。

でもZEROPODの中は、日差しや風、暑さ寒さや虫に煩わされず、まるでベットの上にいるような柔らかな高床空間で、ずっと居たくなる空間でした。

親バカで恥ずかしいのですが、大自然の中なのに、こんなに快適に過ごすことが出来る空間っていままで経験したことがなかったから、本当に新鮮でした。

快適だから、サンドイッチとビールを持って一人でビーチにZEROPODを持って行き、本読んだりネットサーフィンしたりして一日ごろごろと過ごしたり、家族や友人と一緒にワインや会食を楽しんだりもします。

大自然の中で大切な家族や友人と過ごす時間は本当にプライスレスで忘れられない素敵な思い出が沢山できました。

長くなりましたが、ZEROPODが単なるキャンプ用品ではないのでブームとはあまり関係ないってわかって頂けたでしょうか。
 まぁそもそも年間20機程度しか作れない零細なのでどんなブームもあまり関係ないかもですが(笑)