ZERO POD物語③


友人からゼロポッドはゴルフバックぐらいの大きさじゃなきゃダメと言われたけど、あんな大きなゼロポッドがそんなに小さく出来るわけないと思った。
ところが、絶対無理だと思っていた折畳み方法が、数日後の朝、目覚めたら奇跡のように降ってきた。
トラスゼロポッドの時は、床の板を梁で受けるという建築的な作り方だった。だが、この方法だとどうしても床パネルが大きくてかさばる。
それにそのままだと床が固いからマットレス状のものを敷く必要があり、それがまた重くて嵩張り、コンパクトに出来なかった。
振ってきたアイデアというのは、ハードな床をやめて、トランポリンみたいに布で床を作るアイデア。
これだと傘みたいに折りたためて、軽くてコンパクトになるんじゃないかと閃いたのだ。
早速、手元にあった割りばしと新聞紙で模型を作る。
行けそうだ。
その日のうちにホームセンターに走りパイプを買い集め、3dプリンターでジョイントパーツを作り、朝までかかって試作するが床の布が人の重さを支えられず破れるし、布を張るフレームもバランス悪くて安定しない。
それからひと月ほど、フレームの材質や形状を変えたりしながら試作を繰り返し、どうにか安定したフレームが完成したが、床の膜だけは、破れたり、強度があっても重すぎたりしてなかなかうまくいかない。
工房にこもって一人で試行錯誤してたら、訪ねてきた友人が大手繊維メーカーの社員T氏を紹介してくれた。
早速電話で相談すると、T氏は下請けの縫製工場の社長と専務を連れて東京からわざわざ製作中のゼロポッドを見に逗子まで来てくれた。
打合せが終わると、顔合わせに一杯やりましょうとT氏が言うので工房のあるビル一階の海鮮居酒屋満天で会食。
地元でも定評のある満天の海鮮は安定の旨さでT氏も日本酒や焼酎も進み心から楽しんでいるようだった。
楽しい時間はあっという間。僕が「今日はありがとうございました」と伝票を取るとT氏がそれを手で制し、ここは彼が持ちますと下請けの社長を指し示す。
社長はちょっと驚いた顔をしていたが、まぁT氏がそういうならという感じで支払った。ゼロポッドにのめりこみすぎてお金がなかった僕はちょっとホッとする。今日はいい人たちに出会えてよかった。
(つづく)